FC2ブログ
プロフィール

かいこ

Author:かいこ
東京都に住んでいる学生。
相変わらずブログ更新サボってます。
twitter:@kaiko_alpha

自分の写真をどっかで使う人なんていないと思いますけれど、もし使うのであればコメントでもtwitterにリプライでもいいので伝えていただけると幸いです。事後報告でもいいので。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
タグ

ミリラジ アイマスSSA 過去記事 LTP TrySail 東京メトロ 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/5 ”Smooth Sailing”

『TrySail Live 2016 ”Smooth Sailing”』に参加してきましたー。またもや日程的に危なくて、土曜だったら行けなかったし18日はギリギリ行ける土曜だったりと綱渡りしての参加でした。なんだかんだと回避し続けているけど、そんなに運って長続きしないものなので次は…という感じ。まあ『"Sail Out!!!"』は無理してたか。

セットリストはこんな感じ。

  1. ひかるカケラ
  2. sewing dream
  3. whiz
  4. コバルト
  5. High Free Spirits
  6. ♡桃色片想い♡(麻倉もも)
  7. 1/2(夏川椎菜)
  8. Skyreach(雨宮天)
  9. 夏を待つセイル(帆)のように(カバー)
  10. パーリー☆パーティ
  11. あかね色
  12. 明日も晴れる
  13. primary
  14. Baby My Step
  15. Youthful Dreamer
  1. 僕らのシンフォニー
  2. Sail Out

ライブの幕開けは「逆風探偵」という30分朗読劇でスタート。いやライブイベントに来たんですが。タイトルもライブタイトルに真っ向から勝負してるし、中身も1stライブの台本持たずの演劇からあんまり動かない朗読劇だしでとちょっと残念でした。2ndライブの時に1stみたくまとまってたほうが、と言ったけど悪い方だけつままれたような。
悪いところ先に挙げたいので先にセットリストに関していうと、どうしてこうなったんだろうかと。「ホントだよ」が1曲だけないのもあったり、ひかるカケラから始まったのもなんだかな、という感じでした。アルバム順でM3とM12に4thSGを挿入じゃダメだったのかな。せっかくアルバム出して、オリジナル曲が全14曲でちょうど良く、『”Smooth Sailing”』で奇をてらう意味ないと思うんですけど。

とまあ悪いところを挙げればキリがないですけど、「コバルト」~「High Free Spirits」のあたりは燃え上がってました。青く静かに燃える炎と真っ赤に燃え盛る炎とどっかの雑誌で対比してましたけど、まさにその通りで、2曲続けてだとその対比が際立っているなあと。「High Free Spirits」で少し溜めたものが一気に爆発するような感じで、4曲目にしてライブの核心部分といってもいいんじゃないでしょうか。
4曲目にして体力使い果たしたところで、ソロのカバーへ。まずはもちょの「♡桃色片想い♡」でしたが、いつも器用になんでもこなしていると思っていたのですが珍しく苦戦している様子でした。曲自体の難易度が高いのはあると思いますけどね。MCで"もも"と付く曲を歌っていったら、と振られていましたが、そのうちカバーアルバムみたいの出して欲しいです。ないか。
次のナンスの「1/2」はもう最高でした。"愛してる~"とか。間奏でこっち側に来て頭を振っていたのは完全にボーナスステージ。続いて天ちゃんはカバーではなく1stSGの「Skyreach」。およそ15ヶ月ぶりだったのに、サビ後半で手が勝手に動いてたり、なんだかんだで体が覚えてるようです。アルバムと東阪ライブも発表されました。大阪公演ははいふり翌日、東京公演はあずあず5th被りなんで、若干行きたいけどどうしたものか。
例のハモりコーナーは「夏を待つセイル(帆)のように」、コナンの映画9作目の主題歌。この後のMCでもちょの発言の真意が2人に伝わらず何度も繰り返してたけど、結局伝わってないみたいのがあったんですけど、内容忘れました。トライ"セイル"だからだったか、ライブについてのことだったかだと思うんですけどなんだったっけ・・・

そして10曲目「パーリー☆パーティ」から再スタート。この曲は遊び心満点だけど多分みんなコールをどこに入れればいいのかわかってなさそう。"マカロンドラゴン"の下りで振り返る3人最高でした。
そして「あかね色」。確か前回Aメロ2回目は音源でハモりパートあったと思うんですけど、CDではなくて、今回もなし、ってことで削除されたのかなー。やっぱりバラード曲は技量が出てきちゃいますね。もちょがんばれ。
MC入れて、「明日も晴れる」。3人で笑顔で手を振るところとか、真ん中に集まって3人で三角形を作って回るところとか、いろいろ印象に残った曲でした。そして「primary」、Bメロに入るところの揺さぶりが最高に好きです。この曲は「High Free Spirits」とはまた違った方向でオケが大きく、それに負けないように歌っててかなり力入ってるのに、振りもめっちゃ動くなかなかの曲でした。次の「Baby My Step」を超える体力ソングが登場といった感じですね。この2曲と「コバルト」~「High Free Spirits」をこなすところは体力ついたなあという感じ。
この辺りで今日は「ホントだよ」ないのかな、と思ったんですけど、やっぱり音源化されている曲を全部歌ってこれだけ曲が増えました!みたいなことはやって欲しかったです。ここが最初で最後の機会でしょうし。

アンコール1曲目の「僕らのシンフォニー」はこういう使い方があるんだな、と納得。サビの歌詞が大好きです。「Sail Out」で再出航して〆。次はパシフィコ横浜を離れるぞ!

個人的には期待しすぎてたのかなー、と少し反省するところもありました。ほどほどに、ね。

tag : TrySail

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。