プロフィール

かいこ

Author:かいこ
東京都に住んでいる学生。
相変わらずブログ更新サボってます。
twitter:@kaiko_alpha

自分の写真をどっかで使う人なんていないと思いますけれど、もし使うのであればコメントでもtwitterにリプライでもいいので伝えていただけると幸いです。事後報告でもいいので。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
タグ

ミリラジ アイマスSSA 過去記事 LTP TrySail 東京メトロ 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



確率

まさか3桁+3桁+3桁の足し算3問に2分もかかってしまうとは…
2桁のときに調子に乗っててごめんなさい。寝起きの状態ってすごいですね。

そんなわけで多重に設定している目覚ましの1発目で見事に目が覚め、ある"予感"がしたので丸ノ内線の撮影をしてきました。

20120806_1.jpg
後楽園行き!

20120806_2.jpg
後楽園駅に先回りしてもう1枚。

幕車の後楽園行き、以前は約40%の確率で入っていたのですが、現状の幕車2本体制だと実に7.5%弱という低確率に。
ざっくりと運用のことなどは考慮していないときの計算なんですけれどもねー。
8週間あっても入らない確率は4%強あるという。
本当に「撮れる時に撮っておけ」って感じで、少なくなってから焦りだす人のこと笑えないですね。
3年前からのほほんとしている自分がバカみたいに思えたりもします()

まぁ102FがB修終えて運用に入ってからも、約7ヶ月間見ることが出来なかった程度に運が悪いので、まともに撮影してても撮れたかどうかなんてなんともいえませんが。(ちなみに前面装飾前の編成は撮れませんでした)
確率出しておいて運の話をするのもナンですが。
こういうのは別々に捉えないと駄目ですよね、確率は事象を無限に集めた時の極限、運は個々の事象ですし。

確率ってなんとなく苦手なんですけど、こんなふうにちょっとしたことで計算するとなんだか楽しくなりますね。
ではではー。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

B線で丸ノ内線02系第12編成の撮影日は2012年8月6日でしたか?

Re: No title

>>橋本秀人さん
はい。
