FC2ブログ
プロフィール

かいこ

Author:かいこ
東京都に住んでいる学生。
相変わらずブログ更新サボってます。
twitter:@kaiko_alpha

自分の写真をどっかで使う人なんていないと思いますけれど、もし使うのであればコメントでもtwitterにリプライでもいいので伝えていただけると幸いです。事後報告でもいいので。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
タグ

ミリラジ アイマスSSA 過去記事 LTP TrySail 東京メトロ 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/28 夏川椎菜のMusic Rainbow 04

例によっていろいろ更新してないし、やり残したこと沢山あるけどとりあえずフレッシュなものから更新していこうシリーズ。
中野サンプラザで行われた、Music Rainbow 04の夏川椎菜さん・雨宮天さん・麻倉ももさんの各公演に参加してきましたー。
まずは夏川さんの公演から。
Music Rainbowというイベントについては、昨年のTrySailのMR03に参加していたことや、麻倉ももさんのリリイベ(→記事{未更新・そのうち書くかも?})で予告されていたこともあって、なんとなくその雰囲気がどんなのかとかは分かってはいました。
とはいえ、その中身については未知数。特に夏川さんのソロのイベントは写真集のリリイベがあったものの、自分は参加してなかったのでそれ自体が初めてで、どんな雰囲気なのかな、と思いながらでした。

何故か前の方でイベントを楽しむことになったのですが、入ると自分の前や周りは大体今イベントのTシャツを着ていました。割とびっくりしつつ、宅急便が遅れてたらピンクの人のTシャツ着ることになってたから良かった~などと安堵しつつ開演待ち。前日は開場押して開演も押していたようですが、この日は時間通りくらいに始まりました。

中野サンプラザの広いステージにヘッドセットマイクを装着して1人で出てくる夏川さん。服装は袖が長く、絵文字に目線が入った謎シャツ。もちょに変なものを見る感じで写真を撮られたと言っていましたが、今回ばかりはそのもちょの感性を支持するような服装でした。
いつものTrySailの3人ではなく夏川椎菜1人で、中野サンプラザという大きな会場に立ったわけですが、意外と違和感はなかったです。TrySailのライブとかでソロコーナーが毎回ちょこっとあったからなのか、あるいはその姿自体を想像していたからなのか、意外とすんなり受け入れている自分がいました。簡単な挨拶の後、さっそくMusic Rainbowの楽しみの1つ、バラエティコーナーへ。

今回夏川さんが考えたコーナーは、ブログを紙芝居にするというもの。
ナンスといえばおもしろブログ、というのが定着しているようですが、それを紙芝居、つまり絵を組み合わせてさらに朗読して表現しようという試みでした。個人的にはいつぞあの麻倉さんが大火傷を負ったニコ生を思い出して、大丈夫かなんて思ったりしたのですが。
記事は順番に、
  1. ☆憧れの壁ドンっの巻☆
  2. News Mocho
  3. News Sora
  4. ナマケモノが呼んだ爆笑
  5. 新作(タイトル忘れた)

紙芝居ということで、イラストをだいぶ書いたり、一部を隠したフリップを作ったりと結構準備されていた様子。内容も、抑揚があった朗読だったり、たまに雨宮さんや麻倉さんのモノマネも混じったりでだいぶ面白いものでした。元もちょっとシュールで面白いし。
あと、絵しりとりのくだりで夏川さんの妹2人がイラストで表現されてました。
新作は朝食を作ろうと卵のせチーズトーストとホットミルクを作ろうとした時の失敗談。食パンに卵をそのまま乗せてトースターに突っ込んで卵が落下してしまったり、牛乳を700Wで5分も加熱しようとするのはさすがに料理センス(センスか?)のなさを伺わせる内容だったのですが、頑張って欲しいものです。ナンなんでしょうね、(初歩的な)料理を失敗した上で、でもそれを笑いに昇華させるのはまさに天から与えられた才能、"天才"なんじゃないかな。
フリップでシールを貼って隠してたりしてたのですが、あるボードがどう考えても隠しすぎで、めくるのが大変、みたいになっている姿はなんともいえない光景でした。シュールになってしまうのはナンスの色なんでしょうか。

続いて、プレゼント抽選会として手作りの編みぐるみや紙芝居をポストカードにしたものを景品に抽選会。ステージ上でラッピングもしていて、その間はテキトーに客席に振りつつトークタイム。意外とこれで時間をとっていました。抽選会が終わったあとは、ヘッドセットマイクを外して普通のマイクに持ち替え、ライブパートに。

ライブパートのセットリストは次の通りでした。
  1. ジュエルはいつも胸に(亜人ちゃんは語りたい・日下部雪)
  2. イバラララバイ(フリーダムウォーズ・パンナ)
  3. シャボン玉(カバー:原曲・モーニング娘。)
  4. グラビティ
  5. Daisy Days

最初、未解禁初披露のキャラソンというので何かと思いきや、『亜人ちゃんは語りたい』のキャラソンでした。そもそもキャラソン出るって言ってなかったはずですよね・・・?正直度肝を抜かれました。亜人ちゃん関係はアンテナ張ってないので、PVから得た情報以外はほぼ拾っていなかったのですが、想像していたものに割と近いような印象。アニメが楽しみです。
続く「イバラララバイ」は実に2年越し。今日くらいじゃないと歌う機会ないですからね。

カバーはモーニング娘。の「シャボン玉」。昔はよくアイドルが好きで~と話していたのに最近はそういう話も聞かなくて(ナン痛でも全く出ませんでしたね)、どうなんだろうと思ってましたが、カラオケで十八番と言って出してきました。でもどう見てもハイテンションで勢いにまかせて書いたであろうブログでも話題にあげないし、ここ最近の自分を隠す傾向はなんなんでしょう・・
歌詞の"愛する人はあなただけ"で"椎菜だけ"の被せを要求してきたのはちょっと面白かったです。"ナンス"じゃなくて"しいな"とわざわざ注釈を入れてて、さらに議論を巻き起こしたんじゃないでしょうか。

4曲目はまさかの新曲、「グラビティ」(表記は夏川さんのブログから)でした。曲はタイトルとは裏腹に重いわけでもなく、アルバムに収録されてそうな感じでしょうか。ツアーでDaisy Daysと交互に歌ったりしそうではあるものの、今考えると割と謎な新曲でした。
最後に「Daisy Days」も歌って、夏川さんの初ソロイベントが終了。間のMCで来年は嬉しい報告が出来たらと言ってて、もしかしてソロデビューの発表も近いんじゃないかと思ったり思わなかったりでした。

全体で1時間、ライブが5曲と、前日のMR各公演の様子を聞いて想像したものと比べてしまうと少し物足りないような内容でした。田所あずささんのリリイベもトーク30分・ライブ5曲の同じような構成だったと指摘されて、曲数不足なのかなあと。向こうのリリイベがわけわかんないくらいに恵まれているので、比べるものではないのですが。楽しかったは楽しかったですけど、なんだか消化不良気味というか。でも黄色オタクが満足げにしていたので、そんなものなのかもしれません。

それでもって期待値上げ過ぎも良くないよね、と自省して参加した、残り2つは大事件でした。
というわけで、雨宮さんに続く。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。