プロフィール

かいこ

Author:かいこ
東京都に住んでいる学生。
相変わらずブログ更新サボってます。
twitter:@kaiko_alpha

自分の写真をどっかで使う人なんていないと思いますけれど、もし使うのであればコメントでもtwitterにリプライでもいいので伝えていただけると幸いです。事後報告でもいいので。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
タグ

ミリラジ アイマスSSA 過去記事 LTP TrySail 東京メトロ 

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ノートの罫線幅

ブログをだいぶ更新していないなーとか思ったんですけど、1週間しか経ってなかったみたいです。
でもなんとなく思いついたから更新してみようっていう。

ノートの罫線幅の種類っていろいろあるじゃないですか。
よくあるのがA罫(7mm)とB罫(6mm)。
自分は少し前までB罫のノートを使っていたんですが、数式を書く時にどうも不恰好に思えたんですよ。
特に分数式だったり、Σ記号や∫記号などの縦に長くなるとき、2行使うと少しスカスカで。
3行を2分割したりも試したんですが、やっぱり罫線が無いと難しい。
そういうことって気にならないうちは全く気にならないんですが、気にするとどうしても頭がそれでいっぱいに。。

そこで文房具屋に行ってノートを見ていると、そこにはC罫(5mm)の姿が!
試しに買ってみて使ってみたんですが、これがすごくしっくりくるんですよ。
2行使って分数式を書くとピッタリ収まる!みたいな。∫記号なんかもちょうどいい。
なんで早く気づかなかったんだろうか、って思っちゃいました。
100円ショップなんかだとA罫/B罫くらいしかないので、仕方ないんですけれど。

ただこのノート、B5サイズだと30枚のものしか生産されていないようで。
30枚だと本当にすぐ使ってしまうので、もっと種類が出てほしいなとか期待してます。
まあ、近所の文房具屋では旧デザインのキャンパスノートを未だに売っているくらいマイナーみたいなので、難しいのかもしれないですが。

ノートの罫線幅って気にしてみると1mmや2mmの違いでも全然違ったりしますから、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。
数式書くのにはC罫おすすめですよ!

あと最後に一つだけ。
∫はS字フックじゃないですからね!!!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

